G-05B1EHS73N
40代の美容

ガサガサ・プツプツ肌で悩んでる方に試してほしい! 40代汚肌がスベスベになった理由

クリスマスの夜、いかがお過ごしでしょうか?

現在、マイサンと夫はレイトショーを観に行っており、ワイは暇なのでブログ更新です。

 

タイトルにもあるとおり、ここのところ、肌がスベスベしています。

これってね、わたしのような年季の入った汚肌にはすごく珍しいことなんです。

 

わたしは今年43歳なんですけど、いまだに普通に肌荒れします。

 

夏の間は暑いし湿度が高いからか、とりたてて困ることはないんだけど、秋・冬・春と調子が悪い。つまり、1年間の4分の3、調子が悪い。哀れすぎない? 前世で大罪でも犯しましたか、わたし?

 

過剰なケアをしても荒れ、メイクでも荒れ、食べ物でも荒れ、女性の周期やストレス、胃腸の調子でも荒れます。
むしろ荒れない理由を探すほうが難しい。

とくに秋頃から、アゴの下のところに細かいプツプツが発生してきて、そこから赤くて腫れた吹き出物がアゴだけじゃなく、普段できないような目の近くや頬にまで出来、治りかけては悪化しを繰り返しまして。

これはもう、毎年恒例のことなのです。

 

で、もうほぼ諦めていたのですが。ちなみに皮膚科は若い頃は行ってましたが、今は飲み薬を飲みたくないので行きません。

抗生物質を飲んでも、その場しのぎだしね。

 

んで。

前にブログに書きましたが、会社の偉い方と女性社員さんとランチに行くことになってね、

それって明るい昼間でしょう、汚肌が最も忌み嫌う自然光。メイクでいくら赤みを消しても、凹凸があからさまに分かるでしょう。

 

困ったな、と思って、本格的に対策を考えたの。

 

前置きが長くなったけど、以下ワイが実行したこと。

 

 

①1日2回、ゴリゴリにケアする

なんかさー、皮脂とりすぎるとよくないとか、洗顔しないとかいろんな説があるじゃない?

ワイも、あんまり肌をいじくるとアレかと思い、化粧水と乳液またはクリーム、ときどき美容液みたいなスタンスでやってきたんですわ。

 

これを、韓国の美容系Youtuberさんの教えに従って、1日2回、朝晩でゴリゴリにケアすることにしたんですわ。

①Needlyのトナーパッドでやさしくふき取り

②Klairsのビタミンドロップを3滴落としてなじませる

③Nature RepublicのCICAシートマスクで保湿

④Saikiのローションを塗る

⑤イハダの薬用クリアバームを塗る

 

いつもの自分なら、④と⑤の行程しか踏まないですが、朝晩①~⑤をおこないます。

韓国のYoutuberさんと使用アイテムは①と②以外は違いますが、こんな感じの行程でした。

見たときは、「③のシートマスクしたら①と②の意味なくね?」と思ったりしたんですが、これがあるのよね、重ねまくっても残るのよね。

全体的に、肌にやさしめのアイテムなんですが、1品だと保湿力などが弱いものを、重ねることで保湿していっている感じです。

 

そう、結局のところ保湿なのよ。みんなが飽くほど言ってる例のあの保湿よ。

だけど、わたしの場合は保湿系の化粧品を使うと、油分か何かで吹き出物が出来やがるんですよ。

だから肌のきれいなみなさんよりも、相性のいいアイテムに出会う確率が極端に低いの。

そんな中、①と②のアイテムが本当によかった…。肌に合っていたように思います。

教えてくれたYoutuberさんに感謝してもし足りない。

 

正直、わたしほど長年の絶望度が深いと、「化粧品なんかじゃ」という気持ちが大きくなるんだけど、今回は化粧品の力ってバカに出来んと心底思ったよ。

 

↓楽天にもあるでよ

 

あ、あと洗顔なんだけど。

↓これを使ってたのよね

 

中身はこんな

 

レトロな外観と香りが好きでさあ。夏の間は使っても問題なかったんだけど。

だけど、これは硫黄配合なので、若い肌向けなんですよね、きっと。

↓それでこれ使ってる

 

ジェルなので、洗浄力は強くなくて、ダメージが少ないです。

 

あ、あとね、肌荒れ中にめちゃくちゃスチーマー+シートマスクとかしたけどね、それでは保湿されなかったのか、改善しませんでした。

 

 

②けっきょく食べ物…

夏の間は、何を食べても肌荒れにつながったりはしないんだけど、それ以外の季節ではチョコレートや小麦のほか、糖分の高いものを大量に食べると、翌日に荒れます。

なのでこのところ、おやつは和菓子(大福とか)、食事は米中心にしてます。

 

 

③サプリ

これは気休めなのか分からないんだけど、以下を飲んでます。

 ・ビタミンC
・マルチビタミン
・マルチミネラル
・ビタミンB
・養命酒

マルチビタミンを飲んでるのに、ビタミンCとBを追って飲んでます。(自己責任)

 

 

 

こんな感じで、①~③を実践することでちょっと肌状態が上向いてきた感じ。

②とか③なんかは、荒れるたびに実践してるから、今回は①が肌の変化に一役買ったのかと思う。

 

月曜日にランチなので…、「よくぞ間に合ってくれた!!」という気持ちでいっぱい。

分かる?

「グラップラー刃牙」の愚地独歩のセリフだよ…。

勇次郎との闘いの前のさ…。

 

 

しかし肌って継続が必要だなあ、と実感したよ。。

今のケアがまた合わなくなるかも知れないけど、それまでは頑張って続けていきたいと思う。

 

 

わたしほどの汚肌はいないと思うけど、マスク必須な昨今、乾燥や肌荒れなどで悩んでいる方がいらっしゃれば参考になるといいなあ、と思って。

 

ほんでは皆様、すてきなクリスマスと週末をお過ごしくださーい。

↓柴犬日記もやってます


↓フォローをよろしく頼む!↓


↓ランキング参加よろしく頼む!↓


↓こちらもポチッとよろしく頼む!↓
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ