G-05B1EHS73N
今日の服装

着納めと、鬼肌荒れの原因が判明した気がする

奥様、こんばんは!

今日は↓こんなコーデでした。

・ボーダーT:FREAK’S STORE(フリーサイズ)
・ワンピース:PAR ICI(フリーサイズ)
・スニーカー:コンバース

 

ワンピースはパーリッシィ。

 

画像はうまく色が出てませんが、実際は↑のモデルさんが着てるようなカーキな色味です。

3年前?に買って、愛用してきましたが大分くたびれて色褪せもすごいので、そろそろ手放そうと。今回で着納めです。

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::

 

 

 

最近さあ。

すっごーーーーーーーい肌荒れしたんです。

 

わたしは敏感肌で荒れやすくて、季節の変わり目なんかはけっこう肌荒れするのですが、今回はもうここ十数年間の中でも相当すごい!レベルでした。

毎日毎日、どんどん赤くなったりかゆくなったりブツブツが出来たり。。

 

皮膚科に行って、ニガテな抗生物質も飲んでみたけど…、全然効果なし。お腹を壊しただけでした。塗り薬も効果なし。

もう…、顔中が真っ赤&ブツブツ&ガサガサ、マスクでも隠れないレベル。

 

んで。

 

こうなるには原因があるよね、ということでいろいろ考えてみたんですわ。(遅くね)

 

それで対策したら…、1日で改善したわ怖いわもう。(対処しなかった自分がね)

 

原因その①:AIKEN(愛犬)

愛犬がですね。

わたしのバスタオルが好きでしてね。

洗って干してるのを、噛むんですわ。

それで、そのタオルで顔からだを拭いてるのと、

モフ毛が我慢できなくて顔をうずめてしまうのと。

 

これをですね、

・バスタオルを噛ませない
・モフ毛に顔をうずめない
・撫でまわしたら都度、手洗い&消毒
・寝るときは愛犬が触っていないパジャマに着替える

に改善しました。

 

愛犬は2~3週に1回シャンプーしてるので、不衛生というワケではないんですが、わたしが敏感肌で微細な犬の毛などがダメなんだと思われます。

 

 

原因その②:シャンプー

↓これを最近使ってましてね。

 

Latte(ラッテ)のリンスインシャンプー。

夫もマイサンもコンディショナーを使わないので、いつもコンディショナーだけ余るんですよね。。

で、評価の高かったこちらを買いました。

 

しかしこれがわたしに合わず、かなりキシキシになってしまい…、マアいいやと使い続けていたのですが、これも↓こちらに替えまして。

 

肌にやさしいことで定評のあるキュレル。

 

あと↓こちらも買いました(買いすぎ)

 

無添加時代のシャンプー。

 

使い心地でいうと、キュレルのほうがいいです…。高いけど。コンディショナーも、圧倒的にキュレルのほうがしっとりしました。

 

 

原因その③:洗剤と柔軟剤

 

↓最近、これを使ってましてね

 

柔軟剤は、「その時安い消臭効果のあるもの」を使ってました。

 

これを、↓これに替えまして

 

 

arauの洗濯用せっけんです。

ほかの洗濯洗剤が界面活性剤使用なのに対して、こちらは合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、合成香料、着色料、保存料 無添加。

わたしが買ったのは 「ラベンダー&スペアミント」の香りなんですけど、けっこう強く香ります。

 

ちょいとお高いのと、石けんなので洗濯槽に付着して黒い浮遊物(カビなど)の原因になる場合があるそうで、月1回は洗濯槽の掃除が必要だというのが手間ではありますが。

 

↓この柔軟剤も買った

 

 

近隣のドラッグストアにないものが多いので、ほぼAmazon購入です。

Amazonに足を向けて寝られない。Amazonがどこにあるのか知らんけど。アメリカ本社に向けなければいいのかしら。

 

Amazonといえば、

昔Amazonの株を買っとけばよかった

と思うことありません?

 

 

…えーと何だっけ。

 

そうそう、この上記3点を変えたらね、一気によくなった。

あと、グルテンフリーに戻したのも良かったのかも。

 

もう最近では、毎朝鏡を見るたびに何かしらのトラブルが増えていて、憂鬱で…。

だってもう43歳ですよ?

何歳までこんな肌トラブルに悩まされなきゃならないのか、と。

どんな不摂生をしても、滅茶苦茶に肌がキレイな人っているじゃないですか。本当にうらやましいでげす。つらいでげす。

 

ひとまず、一気によくなってまいりまして安心してます。

 

↓柴犬日記もやってます


↓フォローをよろしく頼む!↓


↓ランキング参加よろしく頼む!↓


↓こちらもポチッとよろしく頼む!↓
にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ